2010/03/25

from Twitter 2010-03-24

  1. この前ヨドバシ梅田でデジカメの実機を触ってきたのはいいが価格コムとかのレビューを見てるとまた決まらない病が発症しそうだ。だれかとめてー。@kizineko07 おやすみー
  2. どれがいいか、何が使いやすいかといやあもう、人それぞれだからねえ。CCD、CMOS選ぶのもお好みで、と言われりゃどうしようもないw
  3. CMOSといえば初めて使ったカメラつき携帯(au)のセンサーがそうだった。当時は30万画素もあればいいほうだったな。夜間の撮影で使い物にならなかったので、それ以来CMOSにはいい印象がないのでございますよ。
  4. その次の携帯はH52、初めて使ったスライド式。一部では名機と言われてるって小人さんが言ってた。
  5. あれがCCDの130万画素だっけ。液晶画面といい、うつりのよさに感動すらおぼえた。それから刷り込まれたかのようにカメラはCCD搭載でなきゃ!に。もう原理主義ってくらいのいきおい。
  6. 現時点で購入を検討しているものは→SP-800UZ、SP-600UZ(オリンパス)、EX-FH25(カシオ)、COOLPIX L110(ニコン)、DMC-FZ38(パナ)、X90(ペンタックス)。どれもネオ一眼で1000万画素以上というのだけ一致しておるのう。
  7. で、実際に使ったことがないのはカシオとニコン、ペンタだ。実機に触れた感触がいちばんよかったのがオリンパスで、パナ、ニコン、カシオと続く。ペンタは触れず……。
  8. カシオのはハイスピード自慢に惚れてまうやろとか。オリンパスはUZの最初期モデルにお世話になりました。パナ、ライカレンズで色がうつくしい。フジ、乾電池でとても扱いがラク(それだけか!)
  9. ズームだけを問題にするのならS-800UZ一択なんですがのう。動画撮らない、食べ物撮るにはマクロ、野球競馬とかのスポーツを撮るには超望遠が便利だし。画素数が多いとキレイだけどでかい画像サイズなので扱いがちょっとしんどいな。
  10. 旅するのに持っていくとなれば重いのはちょっとね。となるとまっさきに外れるのはパナとカシオだ……
  11. ステイゴールドの引退式で京都へ行ったとき、人が多くて前に出られず、がしがしと銀塩のシグマ170-510をフル稼働させておった。あの便利さがあるから高倍率搭載のカメラはやめられない。ああもう何年前の話なんだよ。
  12. あっ思い出した。その前に現役時代のミッキー(松永幹夫調教師)のパドックでの写真が恐ろしくうまく撮れたんだ。探さないと!
  13. 夜が明けたら何でも即決するぞシンドロームにかかっていますように。
  14. きょうのおしらせ→夜が明けても夕暮れになっても決められない病は改善されず。
  15. 今日は早めに風呂にはいるのだ。芯まであったまりたい。

Powered by t2b

0 件のコメント: